-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 admin page top↑
根っこの孤独
2010 / 08 / 23 ( Mon )
いろいろとアドバイスをいただいてた方と離れてしまったり

よく話をきいてくださる方がお疲れのようなので距離をとってみたり

メンバーと考えていることが違ったり

早く出て行かなくちゃならなくなったり

いろんなことで、またリセットの時期かもです。


ちょっと、いいかもしれません。

顕在意識の私は、変化があまり好きではなくて、
今まではなにか変わろうとするのを察知すると、なるべく変わらないようにしていて、
それに気づかないようにしていました。

気づかないフリをしていると、
まわりが、ガラガラガッシャーンと、いきなりリセットされます。

今回、気づいているので、いきなりのリセットはなさそうです。


そして、根っこの孤独。

孤独から、すべてうまれます。

私の音楽にとって、根っこの孤独は、重要なキーワードです。

バンドの日常 CM:0 admin page top↑
声に色気
2010 / 08 / 21 ( Sat )
声に色気って、
どうやったら出るのでしょう。。

歌でね、
いいけど、もうちょっと色気がほしい、とか
言われたりするんですよね、
メンバーに。。

練習してみてはいるんですけどね、

なにしろ、私が原曲きいても、
何をもって色気としているのかが、
あんまりぴんとこない感じで(^^ゞ

色気は、あまり得意な分野ではないので。。

声に色気、出たらいいですね~♪

バンドの日常 CM:2 admin page top↑
あやうかったぁ
2010 / 06 / 06 ( Sun )
今日はKENTO'Sでライブ♪
・・と思ったら、

なんとなくふにゃふにゃして、
体の動きがにぶいのです。

なんだろね、昨日の疲れかな。。

音楽する日に動かないのは、珍しいです。
支度がなかなか進まなくて。

荷物だけ先に積んでもらって、
私は後から向かいます。

着いたのは、開場してから。
あいさつして、着替えたら、本番です。
あやうかったぁ。

みんなの方が、ほっとした顔をしていました(^^)

バンドの日常 CM:0 admin page top↑
眠気と練習
2010 / 05 / 30 ( Sun )
眠気のお話をブログに書いたら、
本当に練習中に、どうしようもない眠気がやってきました。

それでも大好きな音楽。
演奏しているうちに、眠気の山場をぬけるはず。。

あれ?
今日はいつもと違う。。

そうか!
試しに下を向いて、頭をさげてみると、
さえてきました。

うん。頭に血がいってないだけね(^^)
めでたしめでたし。

この、頭をさげて弾いている姿が、
「はいり込んで弾いてる」ように見えたみたいです(^^)ゞ

「あっ、違ったのね」って言われちゃいました、あはは。

バンドの日常 CM:4 admin page top↑
コーラス
2010 / 05 / 23 ( Sun )
トライハード・ブルースバンドは
9人中4人が女性です。

のわりに、女性でハモるコーラスがなくて、
男性がメインボーカルの曲に、みほさんが一人でハモったりします。

他の3人は、楽器を弾いているのです。
楽器弾いて、余裕があったら・・なんてうちに、日がたっています(^^)ゞ

でも、たまには女性3声のコーラスをつけたい曲も出てきます。
メンバー内での声が高まって、これはそろそろ入れた方がいいなと思いました。

そこで、女性みんなで集まって、コーラスに重点を置いた音合わせ♪


集まって早々、始まったのはお食事♪
そして、デザートにバナナボートというロールケーキ♪

そこへ、偵察・・いえ、援軍に来られたヤギさんが、、
「なんだね、あんたっち、のん気だねぇ~」

はい。ちゃんとその後、練習しましたよぅ(^^)ゞ
よく食べて、よくしゃべる女性、会員番号2番のようこでした☆

バンドの日常 CM:4 admin page top↑
わっはっは
2010 / 05 / 03 ( Mon )
今日は静岡市清水の居酒屋「わっはっは」の
10周年記念パーティーでした☆

トライハード・ブルースバンドで
出演依頼を受けたのですが、
お店の大きさからして、メンバー9人がのるステージはつくれなそう。。

ということで、Asukaさんというシンガーさんたちに出ていただきました☆
私たちは、セッションの形でちょろっと演奏する予定で、、


Asukaさんのステージがすすみ、
メンバーのお酒もすすみ、
お客さんのお酒もすすむなかで、
ついにリーダーのひと言・・

「いつものように、やっちゃうか!?」

そんなわけで、結局いつものようなライブになり、
お店の中みんな盛り上がっていただき、
楽しい夜はふけていくのでありました。。


今夜は、ステージが終わってしばらくしてから、
夜更かしせずに、私はお先に帰りましたぁ(^^)

今日お世話になったみなさん、ありがとうございますね~☆

バンドの日常 CM:2 admin page top↑
イエスタデイ~
2010 / 04 / 16 ( Fri )
キーボードのみなこさんから、ちょっと合わせる?ってお誘いいただきました。
今度のステージでやらなくても、練習だけでも、、何がいい?って。

私の歌&みなこさんのキーボードで、ちょっとできそうな曲ということで。
普段はベースやドラムを担当している私は、歌をあんまり知らないのですが。。
浮かんだのは、カーペンターズ「イエスタデイ・ワンスモア」
早速、提案しました(^^)


みなこさんとのやりとりは、こんな感じ。。
み:「イエスタデイ~♪ 中学英語を思いだすよぉ~(^^)」

よ:「?…みなこさん、カーペンターズの、イエスタデイ・ワンスモアですよ(^^)」

み:「うん♪ うん♪ あるよ~(^^)カーペンターズの…。
さっきの、歌ってたの(笑)イエスタデイ~♪って(^^)」


。。んまぁ、いいか。
みなこさんは、耳がいいので、その場でさらっと弾けるのです♪

翌日。
み:「私が歌ってたのは、ビートルズのイエスタデイだったぁ~!」

あはは(^^)わかってましたよぅ♪


結局、みなこさんとお会いしたら、話がはずむはずむ♪
ご飯も、デザートも、食べる食べる♪

歌は軽く歌いましたが「合わせる」まではしませんでした(^^)ゞ
今度のお楽しみねぇ(^ー^)

バンドの日常 CM:3 admin page top↑
音出し
2010 / 04 / 11 ( Sun )
トライハード・ブルースバンド。
メンバー、9人。今のところ。
多分、この人数で安定。。
。。というか、今でもステージに乗らない場合があります(^^)ゞ

年度末やら、ご家族の引っ越しやら、お祭りやら、なにやらで、、
みんなで集まって音出しがご無沙汰でした。

今日は、全員で、念願の音出し♪

みんな、曲はところどころうっかりもありますが。

久々におやじギャグが飛び交う、飛び交う。
しゃべる、しゃべる。
笑う、笑う。
飲む、飲む(ギターのケンジさん担当)
食べる、食べる(私とキーボードみなこさん担当)
まぁ、にぎやかで楽しい午後でした~(^ー^)♪

やっぱり、音を出すのは、気持ちいいですね♪
仲間と集まれて、音も出せて、楽しかったです~(^ー^)

バンドの日常 CM:4 admin page top↑
楽譜の頭の回路
2010 / 03 / 27 ( Sat )
ひっさびさの、楽譜を見ての練習をしてきました。
マンドリングループの中で、クラシックギターのパートです。

このグループは、11月に演奏会をしてしばらくお休みでした。
そして最近練習を再開しましたが、私はお休みでした(^^)ゞ


ブルースバンドでも、楽譜が配られたりします。
でも、歌メロ譜にコードが書かれたものだったり、キーが違うものだったりします。
元の曲通りに演奏することもないのです。
ある程度覚えたら、見ないで演奏しています(^^)

クラシックの演奏では、楽譜を見ながら演奏するのが普通です。
たいていは、楽譜通りに演奏するからです。


今回の曲は、Gマイナーのジプシー音階。
その場でプリントアウトしたパート譜を渡され、初見で弾きます。

久しぶりなので、最近使っていない頭の回路を使うようです。
全部初見で完璧には弾けないのですが、その場で弾ける音だけ追っていくだけでも、、
思ったより、エネルギー消耗がはげしい。。

集中力が、すぐ切れてしまいました。
何回か合わせているうちに、イントロの休符が続くところで、、
眠っちゃった(^^)ゞ


楽譜があるのもいいし、ないのもいいし、それぞれいいところはあるのです。
どちらかの方法ばかりやっていると、回路がにぶりますねぇ(笑)

バンドの日常 CM:2 admin page top↑
楽しかったライブ
2010 / 03 / 16 ( Tue )
ライブって、一部の大人の楽しみだと思っていました。
最近は、そうでもないなと思っています。

3月14日は、ジョージ通で高校卒業記念ライブでした。
お客さんは中学生からおじさまたちまで幅広かったです(^^)
そして、親子やご夫婦、ご兄弟という、ファミリー参加もたくさんでした♪
家族みんなで楽しめるって、いいですね(^ー^)

会場には80人以上?…最終カウントはきいてませんが、たくさんでした。
そしてライブは大盛り上がりでした☆

☆らいぶめにう☆
しぶくてかっこいいおじさまたちが集まった、静岡ベンチャーズ
オールディーズで楽しく盛り上げてださった、ザ・ルーシー
弾き語りでハーモニーをきかせてくださった、UNKバンドのご友人ユニット
今回リハなしだった盛り上げ役の私たち、トライハード・ブルースバンド
ライブ初挑戦、私たちがサポート演奏させていただいたシンガーのりちゃん
メインの高校卒業バンド、ライブ2回目とは思えない成長ぶりの、UNKバンド
酔っぱらってもう弾けなくなるまで、自由参加のスーパーセッション

デジカメがなくてですね。
携帯でとったのですが、動いてるし夜だしこんな感じになりました。
メインの高校卒業バンドです。

b1003.16.高校卒業

どのバンドもそれぞれ楽しくて、あっと言う間でした(^^)
高校生バンドとは、ご一緒するのは2回目です。
まとまっているのに勢いもあって、よかったです☆
ソロまわしなんて、私あんなふうにできないなぁ(^^)ゞ


セッションも面白かったのです♪
どのセッションも面白かったのですが、特に

楽しい音ではじけまくるキーボードのショウタくん
頭の中が2~3本切れてる天才的ドラムのゆうへーくん
この2人のやりとり、、、間でベース弾きながら、ずっと見ていたかったです。
みなさん、また遊んでね♪


たくさんのみなさん、ありがとうございました(^^)
そしてうちのバンド、トライハード・ブルースバンドのメンバーさん
いつも本当にありがとうございます♪
これからも、楽しい場がいっぱいつくれますように☆

バンドの日常 CM:7 admin page top↑
ちょっと待ってね~
2010 / 03 / 15 ( Mon )
えとですね、ライブの報告をしようと思っているのです。

思いながら、もう夜11時過ぎになっているのです。

みなさんに、お礼のメールもしようと思っていたのです。
もう夜なので、明日にしよう。
…きっと、昨日のライブでみなさん、疲れているか、、
、、ふっつかよい~(笑)


私は、ふつかよいじゃないですよ(^^)
よわ~いので、飲まないんです。
飲まなくても、思いっきり楽しめるタイプです(^^)ゞ

昨日も、飲まなかったけど、めちゃめちゃ楽しかったのです♪

そんな楽しかったことは、明日書こうかなぁ~。
(↑結局、このまま寝るつもり(^^)ゞ)


ライブで遊んでくださった、
うちのバンドのメンバーさん
対バンのみなさん
高校卒業のみなさん
たくさんのお客さんのみなさん

ありがとうございました(^ー^)/
今夜はぐっすりお休みくださいね~♪

バンドの日常 CM:3 admin page top↑
低音同盟
2010 / 03 / 10 ( Wed )
うちのバンドのドラマーと、先日対バンさせていただいたバンドのベーシストと3人で、今日は集まりました。

練習? ちがいますよぉ(笑)

私以外の顔を知っている方にはわかると思いますが、、
飲み、です。
お二人とも、飲むのが大好き☆

私は飲まないので、ホットウーロン茶でおつきあいです♪

気づいてみると、ベース、ベース、ドラムの低音同盟。
バンドの集まりは、たいてい色々なパートが顔を合わせるものですから、今日はなんだか珍しい組み合わせです。


バンドの飲み会も楽しいし、こうやって違うバンドの方もまじえての交流もまた、楽しいものですね(^^)

バンドの日常 CM:2 admin page top↑
平均寿命って
2010 / 03 / 07 ( Sun )
今日は練習日♪ 本番会場で練習なのです♪

JR清水駅近く、ジョージ通。
来週3月14日(日)は、ここでライブなのです☆

客席からみた景色♪
客席からの景色

ステージからみた景色♪
ステージからの景色

今回は、いつものブルースバンドの他に、企画モノでポップスをやることになりまして。
普段やってないジャンルなので、ちょっとチャレンジです。
家を出る前に、わわわわと思って音をとりました(^^)ゞ

今日は高校卒業ホヤホヤの対バンのみなさんも来て、合同練習。
高校生とはいえ、音楽の専門学校に進学するみなさん、気合いが違います。


リーダーが帰りに車内でもらした言葉…
「…若いっていいね。。オレはあと何年だろう(笑)…平均寿命って何歳だっけ?」

いやいや、平均寿命を延ばしていってくださいよ(^ー^)/
バンドの日常 CM:3 admin page top↑
一生懸命のやり方
2010 / 03 / 04 ( Thu )
ギターのケンジさんから、曲のキーについて確認の電話がかかってきました。
先日のライブで対バンした、ベースの遠藤さんは、ベースについて悩みがあるみたいです。

。。みなさん、一生懸命なんだなぁ。。

一生懸命って、難しいですね。

私はよく、一生懸命にやろうとすると、友人から止められます。
のらくらへらへらやってると、みんなニコニコしています。
よかったよ、その調子☆なんて言われます♪

他の方の一生懸命は、なんだかきれいな感じなのに、不思議です。
。。私は、どうやら一生懸命のやり方がうまくないみたいですね。。
バンドの日常 CM:2 admin page top↑
ライブ終了です♪
2010 / 02 / 28 ( Sun )
本番前に、近くのおでんやさんで、静岡おでんを食べました。
以前も1回だけ、ライブ前に行ったのですが、お店の方が覚えてらして、びっくりしました。
うちのバンド、にぎやかですからね~(^^)ゞ

ステージ上では、よくハプニングが起こります。
今日もちょぼちょぼありました。
そんな時はみんなと目を合わせて、音を合わせていきます。
それも含めて、楽しいものです♪

お客さんや他の出演者さんも盛り上げてくださって、本当に元気をいただきました☆
他のバンドさんの演奏、とってもいい感じで、楽しかったです♪
こうしてまた、ご一緒できるだろう仲間が増えました。
ありがとうございます(^ー^)
バンドの日常 CM:0 admin page top↑
平日の午後なのに
2010 / 02 / 23 ( Tue )
平日の午後なのに、「来たい人~来れる人~集まる~」なんて、キーボードのみなこさんちにわらわら集まりました。ブルースバンドのメンバー、9人中5人。
28日のライブで新曲を4曲も入れる、しかもその新曲は前回初めて合わせた…ということで、「自主練みんなでやろう」という、よく分からないかけ声のもと、集まったのです。

とは言っても私たちのこと。曲はほとんど1~2回合わせた程度。お菓子に飲み物、楽しくおしゃべりが大半で、あっという間に解散でした(^^)ゞ

とりあえず新曲のキーは確認したし、あとは当日のリハでひととおり通せばできますね☆ 楽しみ~♪
バンドの日常 CM:0 admin page top↑
* HOME *
