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空腹感を一時的に消す
2010 / 05 / 28 ( Fri )
昨日書かせていただいた、「計るだけダイエット」
NHK「ためしてガッテン」の番組の中で、
どうしても空腹になってしまったときの解消法を言われていました。

「その場ダッシュ20回」(約10秒間)です☆


空腹感は、血糖値が下がると、脳が出す信号で、
「栄養不足だから、危険!何か食べよう!」という、
生命維持にかかわるものだそうです。

運動をしたり、興奮したりすると、
アドレナリンが分泌され、血糖値が上がります。

そして、「栄養はある」と勘違いして、空腹感が一時的におさまるそうです☆


「その場ダッシュ20回」(約10秒間)がきつすぎる方には、
踏み台昇降を約1分間したり、
座ったままでも全身にぎゅーっと力を入れて、すっと抜くのを数回繰り返す、で
代用してもいいそうです。

目安は、「ちょっとドキドキするくらい」だそうです☆

空腹感を感じた後は、内蔵脂肪を使ってエネルギーにするそうです。
やせやすくなるということですね(^^)


私の「楽々ダイエット」は、がまんはしすぎないで、
食べちゃうんですけどね(^^)ゞ

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計るだけダイエット
2010 / 05 / 27 ( Thu )
糸井重里さんがされている、通称「死なないぞダイエット」
体重をはかるだけの「計るだけダイエット」だそうです。

あまりに糸井さんが楽しそうだったので、
NHK「ためしてガッテン」を観させていただきました。
おもしろかったです♪


方法
・50グラム~100グラムの差がはかれる、デジタル体重計を用意する。
・朝トイレに行った後と、夕食後に体重を計る。
・表に折れ線グラフで記入する。
・体重が増えた時は「言い訳欄」に「飲み会」などと記入し、責めない。
・徐々に減っていくのを、グラフを眺めて楽しむ。

続けるコツは、
・計るタイミングを習慣づける。朝晩着替えるときなど。
・計ったら、すぐ記入する。
・一気に体重を減らすと、リバウンドする可能性があるので、少しずつ減らす。
・女性は、生理後~排卵までで減らす。排卵~生理までは太りやすいので、
 無理せず体重維持を心がける。
・食べ仲間も、できれば一緒にダイエットする。

私も、楽々ダイエットとして「食べたいだけ食べるダイエット」をした経験がありますが、
共通点は「責めない」「楽しむ」というところだと思いました。
「計るだけダイエット」は、効果が目に見えるので、より励みになりそうです☆


ダイエットにも、男女の脳の違いが影響しているそうです。
・分析が得意な男性は、体重の増減を分析する楽しさで、続けられるそうです。
・女性は、ダイエット仲間ができると、得意な会話をしながら続けられるし、
 仲間と情報交換しながら分析もできるので、ぐんと効果があがるそうです。

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