-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 admin page top↑
バンドやってないなぁ
2010 / 03 / 31 ( Wed )
最近バンドの練習がなくってですね、バンドご無沙汰なのです。

お天気になると、お布団を干して、
洗濯物がかわくと、うれしくなって、
ご飯がおいしくって、
お散歩したりして、、

なんだかすっかり、主婦みたい(^^)ゞ
…主婦のみなさんは、もっとやることがいっぱいかも☆
じゃぁ、隠居生活!?(笑)


ほんとうはね、なんだか1日が短いのです☆
書き出してみると、あんまりこれといってやっていないのですが、
気がつくとご飯、気がつくと日付が変わる時間、
そして翌朝…気がつくと、寝坊(^^)ゞ


んー(←のび)
ふぁー(←あくび)
今日もいい1日だった。

バンドの練習日、楽しみだなぁ。。

ご機嫌日記 CM:6 admin page top↑
区役所
2010 / 03 / 30 ( Tue )
ちょっと手続きのことで問い合わせたいことがあって、区役所にお出かけしました。


市役所だったころ、そこは苦手なトコロでした(^^)ゞ

窓口の方が、事務的に早口でササーッと説明されるから、、
よくわからなくて(> <)

で、もっかいきくと、同じことを話されて、、
やっぱりよくわからなくて(^^)ゞ


でも、最近はずいぶん変わった気がします☆

働いてらっしゃるメンバーに、そう大きな変化はないでしょうから、なんでしょうね~。

お仕事の仕方を変えられた、とか。
私の理解力があがった?(笑)とか。
運がよくなって、いい方にばかり担当されるようになったのかも(^ー^)←幸せ者思考


今日の担当の方は、体格のいい男性でした。
とぉっっても、声が、大きい☆

周りにみんなわかっちゃうくらいの大声で、少し恥ずかしかったですが、、
ゆっくり、わかりやすい話し方で、丁寧に対応してくださいました(^^)
窓口のTさん、ありがとうございます♪


窓口にこういう方が多いと、何かあってもききやすいです♪
うれしくなっちゃいますね~(^ー^)

ご機嫌日記 CM:3 admin page top↑
冬のよう
2010 / 03 / 29 ( Mon )
今日は冬のような、冷えた一日でした。

お散歩に出ようと思ったら、雨が降ってきました。
今日はタイミングぴったり♪
無理せず、おうちにいることにしました。


しばらくすると、電話が、、
「ヒョウが降ってるよ」


このあいだまで、本当にあたたかくて、春だなぁなんて思っていました。
昨日、今日は寒いです。


寒い日があったり、あたたかい日があったり。
寒い冬があったり、暑い夏があったり。。
そして春に珍しくヒョウが降ったり。。

いろんな日があるのは、日本のすてきなトコロですねぇ(^ー^)

ご機嫌日記 CM:3 admin page top↑
お布団がぁ
2010 / 03 / 28 ( Sun )
お散歩に行くとき、ちょっと雨が降りそうでした。
降ってもパラパラ程度で、すぐやむかなぁ~なんて思って、、
お布団干したまま、出かけました。

そしたら本降り!
びっくり!
折りたたみ傘を持っていて、よかったぁ(^^)


帰ってきたら、お布団が一部濡れていました。
おぅおぅかわいそうに、と取り込んで、少しドライヤーであっためてあげました。

ふわふわした方のお布団は、だいたい乾きました。
普通のお布団は、ちょっとまだしんみりしてる。。
まぁ、そのうち乾くしょ(静岡弁)


このFC2ブログでは、ブロともさんというつながりがもてます。
kounen40さんから、ブロとも申請していただきました☆
…B型さんと、またつながってしまいました(^^)ゞ

なんと、気づいたら私のブログを紹介していただいてました☆
ありがとうございますね(^ー^)
私も紹介いたします☆

会津のおいしいものや観光ポイントを、写真付きで紹介されてます。
自称はオヤヂとなっていますが、文を読む限りではお若い感じですね♪
見た目も文体も、とっても読みやすいので、おすすめです~(^^)
私は、食べ物の写真についつい目が行きます(^^)ゞ

kounen40さんのブログはこちら→奥wa細道in会津


ご機嫌日記 CM:2 admin page top↑
楽譜の頭の回路
2010 / 03 / 27 ( Sat )
ひっさびさの、楽譜を見ての練習をしてきました。
マンドリングループの中で、クラシックギターのパートです。

このグループは、11月に演奏会をしてしばらくお休みでした。
そして最近練習を再開しましたが、私はお休みでした(^^)ゞ


ブルースバンドでも、楽譜が配られたりします。
でも、歌メロ譜にコードが書かれたものだったり、キーが違うものだったりします。
元の曲通りに演奏することもないのです。
ある程度覚えたら、見ないで演奏しています(^^)

クラシックの演奏では、楽譜を見ながら演奏するのが普通です。
たいていは、楽譜通りに演奏するからです。


今回の曲は、Gマイナーのジプシー音階。
その場でプリントアウトしたパート譜を渡され、初見で弾きます。

久しぶりなので、最近使っていない頭の回路を使うようです。
全部初見で完璧には弾けないのですが、その場で弾ける音だけ追っていくだけでも、、
思ったより、エネルギー消耗がはげしい。。

集中力が、すぐ切れてしまいました。
何回か合わせているうちに、イントロの休符が続くところで、、
眠っちゃった(^^)ゞ


楽譜があるのもいいし、ないのもいいし、それぞれいいところはあるのです。
どちらかの方法ばかりやっていると、回路がにぶりますねぇ(笑)

バンドの日常 CM:2 admin page top↑
森林浴
2010 / 03 / 26 ( Fri )
昨日は一日雨降りで、今日は晴れたってだけでうれしかったです(^^)

眠たいし、体も動きが鈍い、、
こんな日は、お散歩だぁ~♪


ということで、お散歩開始です。

途中まで歩いたら、だんだん体の動きがよくなってきました☆
調子に乗って、もう少し遠くへ、、


今日はちょっと足を伸ばして、神社まで行ってきました。

途中で思いついたことなので、何の用意もなく、お参りまではしませんでした。

神社には木がいっぱいなのです。
るんる~ん♪ 森林浴~♪

着いてみて、びっくりしました。
もう、桜が咲いています(^ー^)


なぁんだか、得した気分になっちゃいました。
もちろん、大きなくすのきの下で、ひと休みもしました。。

こういう、木がいっぱいのところに行くと、本当にパワーをもらえます。
不思議ですね~☆

ご機嫌日記 CM:2 admin page top↑
周りの方は
2010 / 03 / 25 ( Thu )
私は、いいなぁと思う方と接しています(^^)

昨年から、せまく深い人間関係に切り替えていっていました。
最近は、じんましんやらで体調がすぐれないので、余計に少ない方と接しています。


気がつくと周りは、こんな方がいっぱいです☆

・楽しさをたくさん味わえる方
・深いやさしさにあふれる方
・素直で笑顔がすてきな方
・真剣に努力して夢に向かっている方
・他人の幸せを心から喜んでくれる方
・周りの方のよいところを見つけてほめる方
・自分の理想や信念を持っている方
・愛嬌があり輝いている方
・家族や恋人をとっても大切にしている方
・たくさん感謝しありがとうと言う方
・色々な幸せを見つけられる方
・明るく楽しくなれる言葉をたくさん言う方


こういう方に囲まれていると、新しい出会いも、ますますこういう方とご縁ができるようです☆
逆に、あんまり一緒にいて居心地のよくない方とは、自然と離れていくようです。。


最近、人づきあいって人数ではないなと感じています。
学生時代、友人が増えた頃、とっても楽しかったです。
でも今は、それ以上に楽しいし、それ以上にたくさんのことを学んでいます(^^)
本当に、いいなぁと思う方とだけ、少ない人数の方とだけ接していても、以前よりずっと充実した気持ちです。

本当に、こういう方に囲まれて、うれしいです♪
これを読んでくださっている方も、きっと素敵な方なんでしょうね~(^ー^)

ご機嫌日記 CM:3 admin page top↑
いやなこと
2010 / 03 / 24 ( Wed )
いやなことがあったとき

いつも我慢していたけど


いいとは思いませんって
少しずつ言えるようになりました。

本当に、少しずつですが(^^)ゞ


自分の思うことをお伝えして、道を探すもよし、、
お伝えするまでもなく、そっと離れるもよし、、


私は、私がいいと思う道を進んでいます☆

ご機嫌日記 CM:3 admin page top↑
やっちゃった
2010 / 03 / 23 ( Tue )
つまづいたり、頭をぶったり、
間違えたり、忘れたり、
そんなことは、よくあることなのです。


今日やっちゃったのは、もう少しだけ、お騒がせなことです。

これも、よくあるのですが、、

こぼしちゃった(> <)


よくこぼす場面ランキング
1.食べているものを、ぽろり。
2.お茶を飲むときの、お湯のみの角度が悪くて、口元からこぼれて自爆。
3.置いてあるお湯のみに袖がひっかかって、バシャー。


今日は、ランキング外です。
ちょっと、やっかい。


それは、、、お砂糖。

うぇ~、ごめんちゃい。


お砂糖の容器が、うまく持てていなかったらしかったです(^^)ゞ
何事もなかったかのように片付きましたが、、

明日、床がペチョペチョしていませんように。。。

ご機嫌日記 CM:5 admin page top↑
ライブ観てきました
2010 / 03 / 22 ( Mon )
昨日の夜は、久々にライブを観に行ってきました。
場所は静岡市葵区七間町のライブハウスUHU。

ここには何度か行ってはいるのですが、まだ出演したことがないです。
弾き語りでどうぞ、とか、セッションに参加してね、とか、、
なんならこのカホンをお貸ししますよ、とか、、
色々言っていただきながら、まだ果たせていないのです(^^)ゞ

…ステージが小さめなのです。
ブルースバンドのメンバーが全員乗れないであろうことが、一番の課題なのでしょうね。。
うちと同じ大所帯のシャーク団というバンドさんが、近々UHUで演奏するそうです。
今度どんな具合かきいてみようと思います☆


さて、今回はうさこさんの企画ライブです。

会場についたら、笑顔のドラマーのりさんがいらっしゃいました。
「もう出番終わっちゃったよ~」
のりさん、出演してたのね。。悪かったねぇ。。

うさこさんの前に、AC/DCのコピーバンドさんが出てました。
メンバーさんが若くて、AC/DCを好きそうで、ほほえましかったです(^^)

うさこさんは、珍しくボーカルきみぞーさんがいっぱいMCしてました。
うさこさんとも対バンさせていただく機会がまだつかめずにいます。
近々できるといいな…。


バンドをしていると、他のいろんなバンドさんとも出会えます。
対バンさせていただいたり、セッションさせていただいたりして、交流ができてきます。
今年も、また広がっていきそうで、これから楽しみなのです♪

ご機嫌日記 CM:2 admin page top↑
黄砂
2010 / 03 / 21 ( Sun )
今日はちょっぴり起きるのが遅くなりました。
なんとか間に合ったので、みんなでお墓参りへ。。

助手席からぼんやり遠くをながめていたら、遠くがぼんやりしていました。
。。これは、私がぼんやりしているわけではないな
…本当にぼんやりしています。


「なんだかすごいかすみだねぇ」

「何言ってんの、黄砂だよ。テレビでやってたよ。」


そうでしたか。。
テレビでやってたかなぁ、、
ぼんやり見ていたのかな(^^)ゞ


黄砂ねぇ。
頭ではわかっても、砂が日本まで、こんなにたくさん飛んでくるなんて、、

感覚的に変な感じですねぇ。


あ、マスクするの忘れちゃった。
最近、花粉症対策もいい加減なのです(^^)ゞ
黄砂で花粉症、ひどくなりませんように☆

ご機嫌日記 CM:3 admin page top↑
三連休
2010 / 03 / 20 ( Sat )
音楽活動をしていると、たいていみんなで集まって音を合わせます。
練習とかリハ(リハーサル)とか言います♪

みんなで集まるので、みなさんのお仕事の都合によって、曜日が決まります。
不定期のグループもあります。

私が今所属しているグループは、だいたい週末に集中しています。
でもほとんどをお休みしていて、ブルースバンドに一番出席しています(^^)ゞ


世間では三連休ですね☆
みなさんはいかがお過ごしでしょうか。。
私は、普段と変わらずの日々です、、普段がのんびりしすぎ?

さっき、ブルースバンドのリーダーきよしさんに電話したのです。
今週は練習なさそうです。。

昨日まで、ちょっと体力落ちていたのですが、今日は回復した私、、
練習がないのはちょっぴりさみしいですね。。


明日はライブハウスUHUで、うさこさん(カミヌマ卯サコ)のライブなのです。
尊敬するベーシストshunちゃんとこのバンドです。
ブログはこちらです。→Raw Power

明日も、元気でいられますよ~に(^^)

ご機嫌日記 CM:6 admin page top↑
時間は、どこへ
2010 / 03 / 19 ( Fri )
わりと本は読んでいたのですが、メルマガを始めた頃から、本がご無沙汰になっています(^^)ゞ

字はいっぱい読んでいるのです。
メルマガを、いっぱい。。
あと、他の方のサイトやブログとか。。

メルマガを読むのは明日にして、今日は本を読もうという、今朝のくわだて。
メルマガは、ほとんど読んでいませんが、、
。。時間は、どこへ~??


あ、そういえば、昨日の睡眠不足をなんとかしにゃと思って、お昼寝しました。
いつもの半分くらい、お散歩して、ちょっとふらふらしているなと思って、引き返しました。
お風呂とか、お掃除とか、、でもそんなに長時間ではないです。
電話…は、今日はしてないかぁ。
あれれ。。時間どこ行ったの?

あ、今日まだ22時頃だから、少し時間ありますね、、時間、発見!

でも、明日また睡眠くるわないように、早めに寝ようかなぁ(^^)ゞ

ご機嫌日記 CM:3 admin page top↑
いかりや長介さん
2010 / 03 / 18 ( Thu )
テレビをつけっ放しにすることが少なくなった、このごろです。
みようかな、と思った番組も、ちょくちょく見逃します。
それでも、途中でなぜか思い出して、テレビをつけることがあります。


今日は、途中からつけました。
「懐かしのいかりや長介大爆笑スペシャル!」

「踊る大走査線」シリーズは、だんぜんサブキャラ好きの私です(^^)ゞ
いかりやさん演じる和久さん、素敵でした☆
今夜のテレビでも、少しだけ名シーンを流していました。

「踊る大走査線3」も楽しみですが、和久さんのいない湾岸署だと思うと、さみしいものです。


「お疲れさまでーす。」
「おー、疲れるほど働くな。」
…なつかしいっ(^^)

背中で語る姿も、素敵ですね☆
特に、ヨタッとしながら歩く姿を後ろから映している、映画第一弾のシーン。
かっこいいです☆


あ、かっこいいいかりやさん、といえば、なんと言ってもこのCM。
リンク貼ったので、どうぞ。。

☆キリンラガーのCMでかっこよくベースを弾くいかりやさん☆

ご機嫌日記 CM:2 admin page top↑
遅くはないと思うのです
2010 / 03 / 17 ( Wed )
わがバンドのシンガーみほさんが、コメントに書いてくださいました。
以前弾いたことがあるギターに、再挑戦するそうです、ぱちぱちぱち☆


あのね、何でも、やってみるのに遅くはないと思うのです。

ちゃんと言えば、公務員試験だとか、プロスポーツ選手だとか、出産だとか、、
そういうタイムリミットがあるようなものもありますがねぇ。

たいていのものは、やってみたい時にやるのがいいと思います。
やってみたい時が、やるタイミングなんですね、きっと(^^)


私だってね、これからやりたいこと、てんこもりです♪

もちろん、演奏は、ずっとやっていきたいですねぇ。
かわいいおばあちゃんになって、ライブでステージ上がる時に「大丈夫かな」なんて思われてね。
ステージみてもらって、「あのおばあちゃん、いい音だしてるねぇ」なんて言われてみたいですね(^^)ゞ


…なんだか、今日はメルマガみたいな内容でした~(笑)

ご機嫌日記 CM:2 admin page top↑
楽しかったライブ
2010 / 03 / 16 ( Tue )
ライブって、一部の大人の楽しみだと思っていました。
最近は、そうでもないなと思っています。

3月14日は、ジョージ通で高校卒業記念ライブでした。
お客さんは中学生からおじさまたちまで幅広かったです(^^)
そして、親子やご夫婦、ご兄弟という、ファミリー参加もたくさんでした♪
家族みんなで楽しめるって、いいですね(^ー^)

会場には80人以上?…最終カウントはきいてませんが、たくさんでした。
そしてライブは大盛り上がりでした☆

☆らいぶめにう☆
しぶくてかっこいいおじさまたちが集まった、静岡ベンチャーズ
オールディーズで楽しく盛り上げてださった、ザ・ルーシー
弾き語りでハーモニーをきかせてくださった、UNKバンドのご友人ユニット
今回リハなしだった盛り上げ役の私たち、トライハード・ブルースバンド
ライブ初挑戦、私たちがサポート演奏させていただいたシンガーのりちゃん
メインの高校卒業バンド、ライブ2回目とは思えない成長ぶりの、UNKバンド
酔っぱらってもう弾けなくなるまで、自由参加のスーパーセッション

デジカメがなくてですね。
携帯でとったのですが、動いてるし夜だしこんな感じになりました。
メインの高校卒業バンドです。

b1003.16.高校卒業

どのバンドもそれぞれ楽しくて、あっと言う間でした(^^)
高校生バンドとは、ご一緒するのは2回目です。
まとまっているのに勢いもあって、よかったです☆
ソロまわしなんて、私あんなふうにできないなぁ(^^)ゞ


セッションも面白かったのです♪
どのセッションも面白かったのですが、特に

楽しい音ではじけまくるキーボードのショウタくん
頭の中が2~3本切れてる天才的ドラムのゆうへーくん
この2人のやりとり、、、間でベース弾きながら、ずっと見ていたかったです。
みなさん、また遊んでね♪


たくさんのみなさん、ありがとうございました(^^)
そしてうちのバンド、トライハード・ブルースバンドのメンバーさん
いつも本当にありがとうございます♪
これからも、楽しい場がいっぱいつくれますように☆

バンドの日常 CM:7 admin page top↑
ちょっと待ってね~
2010 / 03 / 15 ( Mon )
えとですね、ライブの報告をしようと思っているのです。

思いながら、もう夜11時過ぎになっているのです。

みなさんに、お礼のメールもしようと思っていたのです。
もう夜なので、明日にしよう。
…きっと、昨日のライブでみなさん、疲れているか、、
、、ふっつかよい~(笑)


私は、ふつかよいじゃないですよ(^^)
よわ~いので、飲まないんです。
飲まなくても、思いっきり楽しめるタイプです(^^)ゞ

昨日も、飲まなかったけど、めちゃめちゃ楽しかったのです♪

そんな楽しかったことは、明日書こうかなぁ~。
(↑結局、このまま寝るつもり(^^)ゞ)


ライブで遊んでくださった、
うちのバンドのメンバーさん
対バンのみなさん
高校卒業のみなさん
たくさんのお客さんのみなさん

ありがとうございました(^ー^)/
今夜はぐっすりお休みくださいね~♪

バンドの日常 CM:3 admin page top↑
ジョージ通ライブ
2010 / 03 / 14 ( Sun )
今日はJR清水駅近くの「ジョージ通」でライブします♪
ジョージ通は、有名なライブハウスJAM JAM JAMの2階です。
高校卒業ライブ。対バンがね、高校卒業なのです。。

17:00 スタート
大人 2000円
子供 1000円
軽食・フリードリンクつき
お酒持込みOK
禁煙

高校生のバンドが2つ
ベンチャーズのカバーバンド
オールディーズバンド、ルーシーと
うちのバンド、トライハード・ブルースバンド
私も参加のポップスカバーの企画バンド

ライブ終了後、みんなでスーパーセッション♪

さぁて、夜まで私の体力はもつのでしょうか。。
ステージ始まるまで、わからないですよぉ(笑)

ライブのお知らせ CM:2 admin page top↑
だるだる~
2010 / 03 / 13 ( Sat )
さてさて、なんだか体がすっきりしないのです。

じんましんとお友達の毎日。
働きに出ねば、と思うと、じんましんくんがやってくるのです(^^)ゞ


ちゃんと病院は行ったのですよ、前に。
異常なし、ですって。
安心(^^)

でも、毎日かゆいのが出たり引っ込んだりするので、うかつに長時間外出できないのです。
バンド練習やライブの時は、休憩しながらやってます(笑)


治らないのなら病院に行けばいいと言われるのですけど、お医者さん苦手なのです。
しかも、かゆみとめるだけで、薬飲まないともと通りだからねぇ。
じんましんって、どやったら治るのでしょう。不思議です。

今日はお散歩もままならない感じで、引き返してきたのです。
だるだる~

明日のライブ。。日にち勘違いしてないかなぁ。
起き上がれるかなぁ(^^)ゞ

ご機嫌日記 CM:4 admin page top↑
卒業シーズン
2010 / 03 / 12 ( Fri )
高校を卒業して、進学前のこの時期、彼らを「高校生」と言っていいのか迷っているようこです。
とりあえず「高校生」で書かせてね。。

ありがたいことに、この高校生のみなさんと仲良くさせていただいてます。
14日のライブイベントで、2回目の対バンです。
うちのブルースバンドのキーボード、みなこさんの息子さんと、ご友人たちです☆
みんなとってもやさしくて、性格がいいんです(^^)


…実は、仲良くさせていただいている、というのはちょっと違うかも。
仲良くしてもらっている、かな(^^)ゞ

いつも私が帰ったあと、「ようこちゃんってほんと、面白いねぇ」って言われてるらしいです。
彼らにとって私は、天然ボケ宇宙人ってトコみたいです。


先日ジョージ通での練習で、ひっさびさに彼らにお会いしました。
練習だったので、ほとんどお話できませんでしたが、軽くご挨拶☆

「わぁ~♪ ひっさしぶり~♪ 会いたかったよ~ぅ(^^)」

すると、、「お~う♪ 俺もだよ~♪ 会いたかったよ~ぅ!」

…(対等か、それ以下に対する感じ。いや、めっちゃフレンドリーというコトにしよっかな)


ま、こういうのが、私らしいのかもしれませんねぇ(^^)ゞ
それだけ話しやすいってことなのかなぁ(笑)

高校生のみなさん、大人になっても、私とまたライブして遊んでくださいねぇ(^ー^)/

ご機嫌日記 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
