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計るだけダイエット
2010 / 05 / 27 ( Thu )
糸井重里さんがされている、通称「死なないぞダイエット」
体重をはかるだけの「計るだけダイエット」だそうです。

あまりに糸井さんが楽しそうだったので、
NHK「ためしてガッテン」を観させていただきました。
おもしろかったです♪


方法
・50グラム~100グラムの差がはかれる、デジタル体重計を用意する。
・朝トイレに行った後と、夕食後に体重を計る。
・表に折れ線グラフで記入する。
・体重が増えた時は「言い訳欄」に「飲み会」などと記入し、責めない。
・徐々に減っていくのを、グラフを眺めて楽しむ。

続けるコツは、
・計るタイミングを習慣づける。朝晩着替えるときなど。
・計ったら、すぐ記入する。
・一気に体重を減らすと、リバウンドする可能性があるので、少しずつ減らす。
・女性は、生理後~排卵までで減らす。排卵~生理までは太りやすいので、
 無理せず体重維持を心がける。
・食べ仲間も、できれば一緒にダイエットする。

私も、楽々ダイエットとして「食べたいだけ食べるダイエット」をした経験がありますが、
共通点は「責めない」「楽しむ」というところだと思いました。
「計るだけダイエット」は、効果が目に見えるので、より励みになりそうです☆


ダイエットにも、男女の脳の違いが影響しているそうです。
・分析が得意な男性は、体重の増減を分析する楽しさで、続けられるそうです。
・女性は、ダイエット仲間ができると、得意な会話をしながら続けられるし、
 仲間と情報交換しながら分析もできるので、ぐんと効果があがるそうです。

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*Comment  Thank you*
comment
  がってん!

はじめまして! 番組は見なかったのですが、納得、がってん、ですね。
私も、100g単位で測れる体重計を買って、グラフをつけて、やる気になりました。

初めて訪問したのですが、とても癒されるブログですね。絵がても可愛い! また立ち寄らせてください!
by: あき * 2010/05/29 23:13 * URL [ *編集] * page top↑
  あきさん♪

コメントありがとうございます(^^)
とってもうれしいです☆

日によって、あんまり書かなかったり、
集中して書いたり、色々ですが(^^)ゞ

私もあきさんの情報サイト、
訪問させていただきました。
また訪問させていただきますね(^ー^)
by: ようこ * 2010/05/30 00:59 * URL [ *編集] * page top↑
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